お久しぶりです

いや〜飽きたよね、ブログ笑

まぁでもここは何か思いついたり、閃きを気楽に記録しておけるようにと考えた保管庫的な所なのでよいのです。

んで、いきなりなんですけど、Twitterをしていてつい先日から人間の本質について考えさせられることがございましてね。

あの人は八方美人だとか、長い物に巻かれるだとか、強者に寝返るだとか…etc

 Twitterって性格も性別も顔も知らん、年齢不詳の人との関わりがあって分け隔てなく交流出来ることが、 TwitterというSNSが利用し易い、使っていて楽しいというポイントの一つだと考えます。

仲ようなったつもりで、良かれと思いやったことが相手の逆鱗に触れるなど誰もが一度は経験したことがあると思います。

物理的にも心理的にも距離感がイマイチ掴みづらく、トラブルに巻き込まれやすいというリスクも抱えている。ということを理解した人でなければ、深い傷を負って苦しむこともあるかと思います。

まぁ、この話は前置きとしまして…

ドラえもんの秘密道具の一つに「ひょうろんロボット」といふものがあるのはご存知でしょうか。

このロボに絵でもなんでも作品を見せると「イー!イー!」と絶叫し、周囲の人間に素晴らしい作品であると思い込ませてしまう秘密道具です。

しかもこのひょうろんロボットの意見は絶対らしいです。

 

なんかちょっと前から現在、実現されたドラえもんの秘密道具「おこのみボックス」としてiPadiPhoneスマートフォンがそれに該当するのではないかとネットで話題になりました。

他にも色々とあるのですが

このひょうろんロボット、言ってしまえば Twitterとほぼ同じような機能なのかなぁと思いました。

もちろん、なんでも「イー!」と言ってくれるわけではないし、もちろんツイート内容、作品など、本当に「イー!」ものもあるかと思います。

しかしこの「イー!」全くアテにならないどころか、ちょっとした軽犯罪まで助長させてしまう非常に厄介な物になってしまうこともしばしば…。

そのイーを鵜呑みにして、少し天狗になってみたり。

そのイー欲しさに、らしくないことをやってみたり。

SNSといふものは、ドラえもんの世界での夢や希望に包まれた優しさを、現実世界でのひょうろんロボットであるTwitterのギャップと比較して揶揄し表現したようなものだと考えてます。

本当に便利な使い方もあるんですけどね〜。

こんなふうに人はみんなゆる〜く世界と繋がってる。

みんな同じ、同じなんだから。あんまり孤独ってものを感じなくても良いと思うんだよなぁ。

上手に楽しく使おうよ、バカッター拡声器。